2012/05/20

異人館の街・北野を散策~神戸・リノベーション建築探訪1~

神戸~大阪~京都旅行に行ってきました^^/
DIY女子・おうちガールとしては、
リノベーションのお手本を探す良いチャンスです
…歴史的建造物・リノベーション建築をしっかり見学してきました^^

神戸といえば、異人館!
まず、三宮駅から異人館が立ち並ぶ北野エリアに向かいました。


三宮駅から北野へ向かう途中
…花壇が多い町です'∀'

最初は緩やかな坂道
…だんだん急になっていきます><

とんがり屋根を発見
…階段を上がれば目的地!


15分ほど歩いて、異人館が立ち並ぶ北野町広場に到着しました^^/
…広場より上は、かなり急な坂になるので、スニーカーがおすすめです。


国指定重要文化財・風見鶏の館


「萌黄の館」という異人館を見学しました。
その名の通り、明るく柔らかな黄緑色の外壁が美しい建物です。



萌黄の館の外観



灯篭発見'o'
…不思議と馴染んでいます

建物や樹木…緑色に染まる風景、赤い煙突


外観だけでなく、室内も素敵です^^
シャンデリアや家具、絨毯など、美しい調度品にうっとりします。


素敵な調度品がたくさん…食堂兼居間

重厚な暖炉
クラシカルなタイルのマントルピース


寝室…ベッドだけのお部屋ではありません'o'


雰囲気の良い浴室


各部屋だけでなく、全てが見どころ。
階段の手すり、ちょっとした灯りなど、細部にもこだわりが見られます。


彫刻が美しい、階段の手すり

階段の灯り
…壁に映るシルエットが幻想的´∀`


なんといっても、広々としたベランダが圧巻です。
幾何学模様のフレームの美しさに加え、
神戸の町並みを見渡すことのできる眺望の良さ
…さすが、元・アメリカ総領事の邸宅です!


ベランダ…この3倍ぐらいの幅があります'o'

ベランダからの眺め

庭にある煙突も見どころです
…1995年の震災で庭に落下した煙突が
そのままの状態で保管されているのです'o'
もちろん、館自体は修復されています^^


庭に突き刺さった煙突'o'


震災により異人館の約3割が失われましたが、40棟余りが現存しています。
ほんの一部をご紹介します^^


香りの館オランダ館

デンマーク館の入り口


旧パナマ領事館


仏蘭西館

震災の爪痕も発見しました。
…残念なことですが、独特の雰囲気があります。


閉館した本家オランダ館
草茫々になっていました;;



見学だけでなく、ティータイムを楽しむことが出来る異人館もあります^^
まずは、なんと、おなじみのチェーン店'o'
…震災被害により解体されたフロインドリーブ邸が移築再建され、
スターバックスコーヒーとして復活しているのです^^


どこかで見たことのあるマーク'o'


異人館がスタバに!


お次は、明治末にロシアの貿易商によって建てられたパラスティン邸。
1階はカフェとして営業しており、希望者は2階の室内を無料で見学できます^^


パラスティン邸


なんと、中華料理店になった異人館もありました'o'
東天閣(旧ビショップ邸)です
…1894年(明治27年)の新築届がある、現存する最古の異人館です。
高級なお店ですが、セレクトランチなら2,100円で頂けます^^

   
東天閣


異人館以外にも、神戸・北野には、素敵な建物がたくさんありました。
改めて、ご紹介しますね^^


↓ 実物を見てみたい!という方はこちらをクリック☆



関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...