2012/04/05

珪藻土を塗る前に…アクドメールを塗ってみた~トイレをおしゃれにリノベーション12~

珪藻土を塗る前に、アク止め防止のシーラー
…その名も「アクドメール」を塗ってみました^^/
道具や作業手順、思わぬアクシデントなど、
今回もいろいろご紹介・ご報告致します^^


1.材料・道具について

次の物品を用意しました^^

・アクドメール
・刷毛
・ローラー刷毛、継ぎ手
・塗り皿
・使い捨て容器(またはバケツ)
・ビニール袋、雑巾(または古タオル)
・ゴム手袋、作業用綿手袋、汚れても良い服装(履物も含む)
・養生シート(これは用意しませんでしたが、あったほうが良かった><)

地味ですが、雑巾は大事です。何枚もあっても困りません。
1枚は濡らして絞っておき、すぐ使える状態にしておくのもポイントです。
塗料がこぼれるなどアクシデント時に素早く対応できます^^

快適に作業するには、手袋も大事です。
手にアクドメールがつくと、何度手洗いしても、
ベタベタした感触がなかなか取れませんTT
…軍手や綿手袋だと、染みこんでくるのでNGです(実話^^;)
作業用綿手袋の上からゴム手袋をはめると、
手が汚れず、蒸れず、快適です^^


2.下準備について

あらかじめトイレの中は養生していましたが、
作業前に、トイレ前の廊下も養生しました。
塗装の道具を広げたり、仮置きしたりするスペースを確保です^^/

ビニール袋を敷いてみましたが…

ゴミ捨て用の大きなビニール袋を床に敷き詰めてみました。
水を弾くので、我ながら良いアイデア!
…と思ったのですが、足元がつるつる滑るので、動きにくかったです><
新聞紙・ダンボールなども良いですが、
耐水性・安全性を考えると、養生シートがベストです^^;

あと、洗面所など、自分が動く範囲全て養生したほうが良いです。
塗料のついた作業用スリッパを履いたまま、洗面所に水を汲みに行こうとして、
慌てて履物を穿き替える…こんな手間がかかりません(実話^^;)


3.アクドメールの使い方

2回塗りが必要です。
1回目は水で2倍に薄めたものを塗ります。
それが乾いてから、2回目は原液のまま塗ります。
2回目を塗ったあとは、よく乾燥させます。
気温・湿度にもよりますが、24時間放置すれば、まず安全です。

夕方アクドメールを塗り終えて、翌日午前中から珪藻土を塗る場合、
…乾燥時間が24時間未満です><
土日など2日間で作業を完了させたい場合、
換気・乾燥が十分に出来るかどうかがポイントです。
雨天・真冬などを避けて、スケジュールを組みましょうね^^


4.アクドメールを塗ってみた

容器の底に沈殿物(上塗りする壁材を付きやすくするための骨剤)があるので、
使う直前に容器を激しく振り、かき混ぜます。


まず、使い捨て容器にアクドメールを入れます

次に、アクドメールを塗り皿に移し、
アクドメールと同量の水を容器に入れます。
…2倍に希釈するのが簡単^^

主に使うのはローラー刷毛ですが、細かい場所は塗れません。
壁のキワ、コンセントやタンクの周りなどは、最初に刷毛で塗っておきます。

タンク下を塗っています
…姿勢がきつい><

細かい箇所が仕上がったら、一気にローラー刷毛で塗ります^^/
ローラーは「下から上に」動かしましょう。
「上から下に」動かすと、塗料が垂れて、自身に降りかかってきます(実話^^;)


ローラー刷毛にアクドメールを
たっぷりつけます。

継ぎ手を使えば、高い所も楽々♪

部屋全体が塗り終わったら、季節・天気にもよりますが、1~2時間放置します。
乾いたら、同様に2回塗りをします。
休憩時には、刷毛が乾かないように工夫をしましょう。
水を入れた容器に刷毛を沈めるか、
塗り皿ごとビニール袋にしまいます。

塗料がついたまま乾燥させると、
毛がバサバサになり、使いづらくなります。

ちょっとしたアクシデントはありましたが、
作業自体は簡単で、1日もあれば十分にできました
むしろ、作業そのものよりは、乾燥時間のほうが長かったです
…それは、2日後に来客の予定があったので、雨天でも作業をしたから^^;
リノベーションはゆとりをもって、計画的にやりましょう♪


除湿機とサーキュレーターを活用

2回塗り終了後の壁面
…白く輝いています^^


今回使った道具はこちらで購入できます^^
「水性用刷毛」「塗装用ローラー」で検索
または、カテゴリーごとチェックするのもオススメです^^
「工具・素材・塗料・接着」 >> 「塗料」 >> 「塗装用具・補助用具 」





関連記事

珪藻土を塗る前に…あなどれない養生と掃除~トイレのリノベーション7~

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...