2012/05/25

おしゃれに部屋干し!インテリアのような物干しワイヤー設置~ギャラリー兼ランドリールーム計画6~

古い和室がギャラリー兼ランドリールームに変身中♪
ランドリールームですから、物干し用グッズを設置しました^^/



左側の箱が物干しグッズ…一見すると、白い箱


庭の物干し竿、ベランダの洗濯ロープ
…洗濯のときは便利ですが、使わないときは邪魔な存在。

ところが、この物干しは必要なときだけワイヤーを伸ばして使う仕組み。
小さな白い箱がワイヤーを巻き取ってくれるのです^^
…使わないときは物干しグッズには見えず、部屋の雰囲気を壊しません♪


白い箱にワイヤーがすっぽり収納されます^^
銀色の金具は箱の設置に使います


設置するときには、ちょっとした作業が必要でした。
まず、金具を取り付ける場所を探します。
壁の丈夫なところ(石膏ボードではなく、柱の部分)を狙って設置するのです。

先端に針のついた下地材探知機を壁に差し込むと、
針が奥まで刺さらない箇所が柱だと分かります。


針式下地材探知器

たかが針なのですが、使ってみれば明白でした'o'


柱がない場合
…長い針が全て刺さります


奥に柱がある場合
…針が15mmで止まりました


次に、金具をネジで取り付けます。
インパクトドライバーを使ったところ、数秒で長いネジが壁に刺さりました'o'
ガガガッと凄まじい音がして、最初はびっくりしました^^;
とはいえ、電動でネジ締めが出来るのですから、か弱い女子には強い味方
…ちょっとした家具作り、フローリングの張替え、いろいろ使えそうです♪


体重をかけて押し込むのがコツ


金具を壁に固定したら、白い箱(本体)を金具に被せます
…これで、設置完了です^^


早速使ってみました♪


ワイヤーを収納できる室内物干し
…ホームセンターではなかなか見られませんが、
ネットで簡単に購入できます。

森田アルミ工業の「室内物干しワイヤーPID」を使用しましたが、
KAWAJUNの「ランドリーロープ」もなかなか素敵でした。




天井付けタイプが2つあれば、バーを渡して、たくさん干せます。
一人暮らしならバータイプでも足りそう。
おしゃれに干すなら、収納できるロープタイプがオススメです^^





物干しがおしゃれになったら、部屋干しも楽しくなりました♪
梅雨の季節に大活躍しそうです。
おすすめですよ^^


↓脚立&電動ドライバー…これがあると作業が楽々♪




↓DIYツール、いろいろあります♪




関連記事
おしゃれに快適に部屋干し!~ギャラリー兼ランドリールーム計画~
塗装で変身'o' 古い和室をおしゃれにリノベーション中^^/~ギャラリー兼ランドリールーム計画2~
意外とかかるDIYの材料費'o' 充填剤編~ギャラリー兼ランドリールーム計画3~
意外とかかるDIYの材料費'o' ペンキ編~ギャラリー兼ランドリールーム計画4~
意外とかかるDIYの材料費'o' おしゃれインテリアで材料費も手間も節約^^/~ギャラリー兼ランドリールーム計画5~

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...