2012/05/21

おしゃれで安い'o' 京町屋に宿泊^^…ゲストハウスまくや~京都・リノベーション建築探訪~

新緑の緑色が眩しい季節…そうだ京都に行こう^^/

DIY女子、リノベーションガールですから、
ふつうの京都旅行はいたしません`∀´ノ
…おしゃれリノベーションをテーマに京都を巡ってみました。

まずは、京町屋をリノベーションをしたゲストハウスをご紹介します^^
築70年・本物の町屋に宿泊してきました^^


夜更けに到着^^;
…鮮やかな暖簾と灯り、ほっとする瞬間


ホテルでいうところのロビー
…広い土間を利用しています

暖簾をくぐると、白い真新しい壁、広々とした土間が印象的な空間が広がっていました。
土間の隣には和室がありました。
お茶や朝食、くつろぐための共用スペースです。
こたつ、古い箪笥、袢纏
…なんだか和める空間でした^^


掘り炬燵なので、長居しやすい


扇風機だけでなく、エアコンもありました


電子レンジ、ティファールのポット、電磁調理器、食器などが揃った
共用のミニキッチンスペースもありました。


和室から見た、ミニキッチン

気になるのがトイレやシャワー室などの水廻りです。
初めてゲストハウスに宿泊するので、共有スペースの清潔感が心配でしたが、
洗面台・トイレ・シャワー室が2つずつあり、
掃除も行き届いていたので、女子でも安心でした´∀`


緑色のタイルが爽やかな洗面スペース


トイレとシャワー室は別棟


右手前がトイレ、奥の扉がシャワー室


小さな庭がいい感じ♪


階段を上って2階へ


さりげなく置かれた古い家具や壷
…いい味を出しています


宿泊したのはダブルタイプのお部屋です。
1人で泊まるか、仲良しの2人(カップル、大親友)で泊まるのがオススメです。
ドミトリーから部屋専用の縁側付きの広いお部屋まで、いろいろあるそうです。



1室5,000円
…2人で泊まれば1人2,500円'o'

前日のうちにお願いすると、
近所のレストランのシェフが美味しい朝食を用意してくれます^^


ブラジル風の豆スープ、オムレツ、マッシュポテト、パン、魚の燻製
…一見カジュアルだけど、本格的な味'o'

京町屋を満喫できて、しかもリーズナブル!
…ホテル・旅館以外にも選択肢があることを実感しました'o'

柱や梁など、古い家屋を活かしながら、
水廻りや壁を整えて、快適に暮らす。
味のある家具で雰囲気を作る
…リノベーションのお手本にもなりました^^

ちなみに、京町屋を利用したゲストハウスは他にもあるのです。
いろいろ巡ってみるのもおもしろそうです^^


↑京都のお土産…抹茶、抹茶のケーキやお豆腐、栗スイーツ^^


京町屋ゲストハウスまくや
京都市上京区下立売通千本西入ル稲葉町442-5
075-201-4980


関連記事
異人館の街・北野を散策~神戸・リノベーション建築探訪1~

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...