2012/05/25

DIY女子の味方、電動工具!電動ドライバー使い方のコツ^^

おしゃれ物干し設置のため、電動工具デビューをしました^^


物干しを使わないときは、ワイヤーが箱に隠れる仕組み
…部屋の雰囲気を壊しません♪


使ってみたのは、インパクトドライバー…

・家具の組み立て
・ブラインドやカーテンレール、棚の設置
・フローリングの張替え

様々な場面で大活躍しますが、女子好みではない外見
…いかついし、重いし、音が大きいし><
今回は、そんなインパクトドライバーを使いこなすコツをご紹介します^^/


ダンナから借用
有名メーカーBOSCHのプロ用ツール


使ってみると、簡単・便利^^


1.安全に使うためのコツ

ものの数秒で長いネジを締め上げることが出来るパワーがあるので、
以下の点に注意して使いましょう。

・素手で使う
…巻き込まれる恐れがあるので、手袋はむしろ危険><

・ネジをはめ込む前に、ドライバーがスムーズに動くことを確認する

・始めは低速で様子を伺いながら使う

・手をドライバーの先端近くに添えない


これはNG><
…何かの拍子にドライバがぶれたら、怪我をします;;



2.ネジをきれいに締めるコツ

ネジが斜めになった、ネジの頭がつぶれてしまった><
そんなことなしに、きれいに仕上げるコツがあります^^

・ネジを入れる場所に、キリなどで数ミリ程度の穴を開けておく

・ネジとドライバーの先端が一直線上に並ぶように支える

・差し込む場所(壁・板)と垂直になるようにネジを支える


凹みがあると、ネジが横滑りしないので、作業しやすい♪



打ち込む面と垂直になるよう、ドライバーをしっかり支える
…高い場所には、脚立が必需品


3.ちょっとだけ力も必要…力を無理なく入れるコツ

ドライバーがネジを回転させますが、
ネジを締め上げるためには、自分の力で押し込む必要があります。

・ドライバーを両手で持つ
…利き手でドライバーを支え、反対側の手で押し込みます
片手よりも安定感が出ます。

・身体ごと押し込むつもりで力を加える
…大きな音で腰が引けてしまうかもしれませんが、それでは逆効果><

・壁の高い所で使う場合、脚立を使う
…下から上に押し込もうとすると、ネジが斜めに入ることも;;

右手でグリップを握り、左手で支えています
(写真で見えるのは左手)


ちょっとしたことですが、知っているかどうかで作業の安全性や快適さが違います^^
取り扱い説明書も読んだ上で、ぜひ、試してみてくださいね。

ちなみに、様々な種類の電動工具がありますが、
女子は小さくて軽いものが良いと思います
…ダンナから借りたインパクトドライバーは重たくて、支えるのが大変でした^^;


高性能なのですが、バッテリーも含めると1.6kgの重量><
…腕が震えて、片手では無理;;


こうゆう小型なものだと、もっと楽なんだろうなあ。

200-400gの軽量タイプで5000円足らず^^
…ちょっとしたネジ締めならこれで十分


あなたは、どれを選びますか^^?


↓DIYの必需品、脚立やスツール…おしゃれなものもあります♪


↓DIYツール、いろいろあります♪




関連記事

おしゃれに快適に部屋干し!~ギャラリー兼ランドリールーム計画~
塗装で変身'o' 古い和室をおしゃれにリノベーション中^^/~ギャラリー兼ランドリールーム計画2~
意外とかかるDIYの材料費'o' おしゃれインテリアで材料費も手間も節約^^/~ギャラリー兼ランドリールーム計画5~
おしゃれに部屋干し!インテリアのような物干しワイヤー設置~ギャラリー兼ランドリールーム計画6~
珪藻土を塗る前に…おしゃれ脚立の出番です~トイレをおしゃれにリノベーション8~

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...