2012/07/06

梅雨明け前にぜひ!…夏のおへやを涼しく快適にするコツ

梅雨入りしたとはいえ、晴れ間には心地よい風が吹く季節
…のんびり昼寝、楽しくお出かけしたくなります^^

実は、そんなときこそ、夏を快適に過ごすための準備をしてみませんか?
暑さが厳しくなってから行動するのは、大変><
…最近、実践したことをご紹介します^^


1.ファブリックの交換

クッションカバーに続き、寝具類も交換しました。
柔らかな綿素材から、ぱりっとした麻になるだけで、
寝心地が良くなりました^^

麻のシーツと枕カバーにチェンジ^^



もっと暑くなったら、冷却ジェルマットをシーツの下に仕込みます♪
去年初めて導入したところ、ひんやり快適^^
…夜通しエアコンをつけてなくても、快眠できました^^



2.暖房器具の片付け(手抜き)

去年の夏はリビングの真ん中に放置してしまったガスファンヒーター><
2階の押入れしまわずに、すっきり片付けることに成功しました^^
…ソファーの後ろに移動させて、布で包んだだけ^^;


洗濯バサミや安全ピンで留めると、きれいに包めます♪

普段の生活では視界に入らず、万が一見えても、気にならない♪
…重たい暖房器具だけでなく、
滅多に使わない家電を隠すのにおすすめです^^


ちらっと見えても、もはや暖房とは分からない^^v


3.グリーンカーテン作り

東南向きのリビングは日当たり良好
…冬はありがたいのですが、夏は朝早くから眩しく、暑苦しい><
カーテンで日差しを遮っても、
風が通りにくく、熱が室内に溜まりがちでした。


去年、半信半疑でグリーンカーテンを設置したところ、
窓辺の眩しさと暑さが軽減されました'o'
去年はゴーヤ、今年はテラスライムと宿根アサガオのカーテンです。


ゴーヤのグリーンカーテン
…涼しげな日陰とゴーヤが手に入りました^^


今年のグリーンカーテン
…大きく育ちますように


グリーンカーテンは水遣りなどメンテナンスが必要。
真夏は毎日たっぷり水をあげないと、萎れてしまいます;;

大変だと思う方は、すだれ・よしずは如何でしょう?
一度取り付けてしまえば、夏中放置できます^^

レトロ洋風なおうちなので、すだれ・よしずは合わないと断念したのですが、
最近、おしゃれなサンシェードを見つけました'o'
…苗を植える前に出会いたかった^^;







今年の梅雨明けは例年よりも早いとのこと
…今のうちに、夏の支度をしてみませんか?


関連記事
エコ・節電・室内干し…梅雨・夏に大活躍のサーキュレーター
衣替え・梅雨・夏…模様替えの季節!ファブリックで簡単おしゃれに変身♪
おしゃれに快適に部屋干し!~ギャラリー兼ランドリールーム計画~
おしゃれに部屋干し!インテリアのような物干しワイヤー設置~ギャラリー兼ランドリールーム計画6~
DIY女子の味方、電動工具!電動ドライバー使い方のコツ^^

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...