2012/02/15

珪藻土を塗る前に…錆びた釘を発見'o'~トイレをおしゃれにリノベーション6~

ぼろぼろのトイレが珪藻土の塗り壁で変身^^/
…珪藻土を塗る前に、いろいろやることがありました^^;

 1.壁紙の処理
 2.古釘の処理
 3.清掃・養生
 4.パテ埋め
 5.下地剤塗布 



今回は、2.古釘の処理についてご紹介します^^


実は、釘が錆びていたというのは、想定外でした'o'
古い壁紙を剥がしたので、明らかになったのです。


壁紙の表紙を剥がすと、茶色のシミが…

壁紙の裏紙を破ると、錆がコンニチハ…TT

左側に3つ、右側に5つ、茶色の点
…錆びた釘です^^;


上から珪藻土を塗れば、分からない^^
…という訳ではないのが、困ったところです。
壁の汚れやアク、錆などを放置したまま、珪藻土を塗ると、
珪藻土の上にシミが浮き上がってくるのです><


錆びた釘をどうするか…
(1)釘を抜いて、新しい釘を打ちなおす。
(2)表面の錆を落とし、錆止め剤を塗る。


どちらも面倒ですが、釘を引き抜くことができなかったので、
(2)の錆落としを決行しました^^;


まず、金属製のやすりをかけます。
次に紙やすりで残った錆を極力落とします。
紙やすりは目の粗い順に使います。
つまり、60→120→180→240、というように、小さい番号から。


まずは、金属製のやすりで

次は紙やすりで

釘が茶色から鈍い銀色に変身
…しかし、釘の頭の縁に錆が残っています

壁の低いところから、高いところまで、
トイレは狭いのですが、釘がいっぱい打ってあるんですね~^^;
腰をさすりながら、椅子に登りながら、
完璧には落としきれませんでしたが、頑張りました!


錆止め剤を使い捨て容器に移し、細い筆で塗りました


本当は錆を完全に落としてから使うのですが、
錆止め剤を塗りました。
…錆は果たして克服できるでしょうか。
珪藻土塗りの下準備は、まだまだ続きます^^;


必要な道具・材料はネットで楽にお買い物♪ ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...