2012/02/10

珪藻土を塗る前に…壁紙剥がしに苦戦~トイレをおしゃれにリノベーション5~

珪藻土で壁を白く塗る前に、やることはいろいろ。
古い壁紙だけでなく、石膏ボードを覆う紙まで剥がしてしまった'o'
…おうちを破壊しかねない、波乱含みの壁紙剥がし^^;
…まだまだ、続きます。

トイレの壁面については、2日間で終わりました。
しかし、トイレのドアが残っています。
ぺろーんと上部の壁紙が既にめくれているので、
つい、剥がしたくなります。





実は、めくれた部分を貼り付けて、
古い壁紙の上から塗装したほうが楽だったかも
…剥がしてから思いました^^;

壁紙の裏紙がドアの土台(ベニヤ板)にしっかり貼り付いていて、
ヘラだけでは、とても剥がせないのです。
専用の洗剤をスプレーしても、若干ふやける程度。
さらに、水をスプレーし、ふやけたところをヘラでかきとる。
しかし、紙の繊維が残るのです。


接着剤やガムテープ、換気扇の汚れを落とす洗剤
廊下の汚れ防止に、ドアの下にタオルを敷きました


水をスプレーし、数分程放置します


ふやけたところで、金属製のヘラの出番
…乾くと、また固くなるので、間合いが大事^^


1日(実質3~4時間?)格闘した結果
もはや退き返せないTT


スプレーして、ヘラでかきとる。
スプレーして、ヘラでかきとる。
…同じ箇所を繰り返し作業すること、3日間><;
ようやくドアの壁紙を剥がし終えました^^/


感動ものです^^


ドアの上部を剥がすときは、椅子を踏み台にし、
下部を剥がすときは、しゃがみ込む。
ヘラを握る右手や腰も痛くなる。
…地道でした^^;

珪藻土を塗る前、古い壁紙を剥がすだけで5日間が経過'o'
…実は、1日あれば十分だと思っていました。
DIYやリノベーションはゆとりをもって、のんびりといきましょう^^/


↓手ごわい壁紙剥がし><…ヘラ・手袋・スプレー・シール剥がしはマスト!


↓必要な道具・材料はネットで楽にお買い物♪


関連記事
珪藻土を塗るまでが大変!~トイレのリノベーション1~
珪藻土を塗る前に…壁の状態は?~トイレのリノベショーン2~
珪藻土を塗る前に…DIY材料・道具選び~トイレのリノベーション3~
珪藻土を塗る前に…壁紙剥がし~トイレのリノベーション4~


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...