2012/08/03

爽やかグリーンカーテンで節電(エコ&節約)実施中♪~夏・暑さ対策~

暑い日が続いています;;
リノベーション(部屋の塗り替えなど)は、秋までひとやすみ。

サーキュレーターや冷却ジェルマットの導入、
リネンやファブリックの交換など、対策をして、
暑い日々をのんびり過ごしています♪
…今回は、グリーンカーテンの状況をご報告します^^

1階東側の壁面全体を覆う、爽やかなグリーンカーテン。
リビングに差し込む日差しを見事にカット´∀`
…これは昨年の話です^^;


青々と茂るゴーヤの葉


実も収穫
…5株で30個以上収穫できました'o'


もう8月ですが、今年の茂り具合はいまひとつ。
アサガオは順調に2階まで到達しましたが、
テラスライムがまだ1mほどの高さ。


背がのびないテラスライム
…エアコンの室外機(左下隅)がようやく隠れる程度^^;


アサガオは2階まで到達


室内の日陰も下のほうだけ;;


育てた植物は、去年はゴーヤのみ、今年はテラスライムとアサガオ。
植えた時期は、去年は5月半ば、今年は6月半ば。
…植物というよりは、植えた時期の違いが影響していると思います^^;

とはいえ、毎日少しずつ成長しているので、
8月半ばには2mぐらいになるのでは、と期待しています。

サンシェード、すだれ、よしず
…あと2週間をどう凌ぐか、気持ちが揺れています><








それでも、グリーンカーテンのおかげで
エアコンの室外機は日陰に入りました^^
…日よけなどで室外機の過熱を防ぐと、
冷房効率がアップし、エコや節約になります♪




日陰の分量は少なくとも、緑色の爽やかな葉、花や実、
…植物があると心が和みます´∀`


7月末、今年初めての蕾を発見'o'


爽やかな白いアサガオ^^


心癒やされ、涼しく節電できるのですから、
きっと来年も設置するのでしょう´∀`
…次は早めに準備しようっと^^;



関連記事
梅雨明け前にぜひ!…夏のおへやを涼しく快適にするコツ
ひんやり快適な冷却ジェルシートで節電(エコ&節約)実施中♪~夏・暑さ対策~
エコ・節電・室内干し…梅雨・夏に大活躍のサーキュレーター
衣替え・梅雨・夏…模様替えの季節!ファブリックで簡単おしゃれに変身♪
おしゃれに快適に部屋干し!~ギャラリー兼ランドリールーム計画~

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...