2012/10/22

インテリア選びがポイント!おうちがおしゃれカフェ風に変身^^~中古住宅暮らしのコツ~

古いおうちでも、リビングをおしゃれにしたい!
生活感をなくして、おしゃれカフェ風に^^/
…実は、ダンナのリクエストでした'o'

そのために、“生活感”を醸すものは新居に置かないことになりました。
具体的には、
・ダイニングテーブル
・こたつ
・テレビ&テレビ台
・座椅子
・電気カーペット
・カラーボックス
・石油ファンヒーター

一切禁止です;;
1人暮らしのときは、ダイニングテーブル以外、全部持っていました。
これらは生活必需品では???

↓1つ1つは素敵…でも、一度に集まると生活感が出がち;;


「快適に生活できない」と嘆く私に対して、
「カフェにありそうなものを置けばいいんだよ」とダンナはあっさりと言ってのけます
…具体的には、次のものにシフトさせました。
・ローテーブル ← ダイニングテーブルの代わり
・ひざ掛け ← こたつ・電気カーペットの代わり
・ソファ ← 座椅子の代わり
・デザイン性のある反射式ストーブ(または、ガスファンヒーター)
  ↑ 石油ファンヒーターの代わり

↓こたつやダイニングテーブルをやめると、雰囲気が(*´艸`*)


懸念していた寒さ対策ですが、
こたつや電気カーペットなしでも、昨冬は越せましたv(^_^)v
ソファやデスクなど、座る場所にはひざ掛けを常備。
石油ファンヒーターからガスファンヒーターに替えたのも良かったようです。
ガスのほうがパワーがあり、しかも薄型なので、おしゃれ♪

↓おしゃれな暖房・あったかグッズいろいろ♪


ちなみに、テレビは置かずに、PCで視聴しています。
リビングには収納家具は置いていません
…本は自炊(裁断した本をスキャンしてデータ化)したので本棚は不要になり、
服や生活用品は、押し入れに設置したケースにしまいましたv(^_^)v

before:1人暮らしのときのおうち
…生活雑貨を入れたカゴ・コタツが醸す生活感^^;
隣の部屋には、本棚に入りきらない本が何十冊も平積み><


after:モノがない、すっきりとしたリビング
…片付けが苦手でも、ここまで出来た^^/


余分なモノが減ると、それだけで、おうちが快適でおしゃれになります
…片付け上手・買い物上手なダンナに教わりました^^;


↓おしゃれ暖房・家電の宝庫'o'

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...